読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GitHubが大学に来た

技術 大学

f:id:yubessy:20140602231213j:plain

大学にGitHubが講義しに来てくれた。
GitHub Kaigiってのの後でわざわざ寄ってくれたっぽい。

最初にCoby Chappleって人がGitHubでの働き方とデザインについてしゃべってくれた。
GitHubではリモート作業がデフォルトで、社員の60%がリモートらしい。
デザインの話はふつうだった。
聴衆もWebプログラマばかりではなさそうだし、英語もそんなできる人ばかりじゃないから簡単な話にしてくれたのかもしれない。
あとスライドをUSBメモリ回して配布してたのがちょと笑えた。

それからJordan McCulloughってひとがGitHub入門教室をやってくれた。
この人はGitHub専属のトレーナーらしい。そんな仕事があるってことに驚いた。
内容はGitの基本とfork, pull-requestで、シェルの立ち上げから丁寧にやってくれた。
エディタ立ち上げるときに「viとかvim使ってる人?」って言われて結構な人数が手を挙げるとJordanがにわかにテンション上がってて微笑ましかった。
GitHubの中の人はみんなAtom推しなのかと思ってたけど全然そうじゃなかった。

出不精なので大学でこういうのやってくれるの嬉しい。