読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年購読してよかったRSSフィード

大晦日なので今年買ってよかった○○エントリでも書こうと思ったけど、よく考えてみたら特に大したものは買っていない。 それもそのはずで、この1年は新しい生活のために自分の身の回り(お金・持ち物・生活習慣など)を整理しており、新しいものが増える余地が少なかったのだった。

代わりというわけでもないけど、今年は意識的に自分の情報収集環境を充実させようと頑張っていた。 その一環で、若干時代遅れ感はあるがRSSリーダーを活用してみた。 というわけで、今年購読してよかったRSSフィードをメモしておく。

開発・エンジニア

HackerNewsの100pt以上限定フィードはいち早く話題を知れてよい。POSTDはソースをたどると良いサイトが見つかったりする。

企業の開発ブログは単なる技術エントリよりも組織やチーム開発に関するエントリを重点的に読んだ。

有名なOSS開発者のブログも設計思想が垣間見れて面白い。

機械学習・データサイエンス

海外サイトのほうがむしろ説明が体系的でわかりやすい。

他に技術ノウハウが参考になった企業・個人ブログ。

将棋

趣味は将棋観戦です。

お金

この前書いたとおりお金のこといろいろ知りたかったので。

その他

理系大学院2年目・就活という点で共感することが多かったブログ。

おわりに

他にも合計100以上のサイトのフィードを購読していたけれど、これはいいなと思うサイトを見つけるのはなかなか難しい。 RSSそのものの問題点として、フィード内で記事をフィルタリングをする手段が基本的に無いのは不便だと思った。 例えば良い記事があっても更新頻度が多すぎるようなサイトは登録しにくいし、開発者の個人ブログで私生活の記事も含むような場合も購読するか迷うことが多い。

なお、RSSリーダーFeedlyを利用していた。

feedly.com

FeedlyにはExploreという機能があり、様々なテーマのフィードを検索で見つけることができる。 ただし残念ながら日本語のサイトはあまり出てこない。

この点に関して、はてなブックマークRSSリーダーの開発に取り組んでいるらしいのでひそかに期待している。

bookmark.hatenastaff.com

※ちなみに自分は今年1年間はてなでアルバイトをしていました