修論と学会終わって成績表も確認したのでやっと気分が落ち着いた。

普通はこういうとき旅行とか行くのだろうけど、高校~大学で日本の8割ぐらいの都道府県は行ったし、海外は面倒なので、特に大きな計画はしてない。 近場で鳥取だけまだ訪れたことがないので、日帰りか1泊ぐらいでふらっと行こうかと思ってる。 地元にいるのもあと3週間くらいなのでのんびりしたい。

最近はiPad miniKindleでマンガ読むのが楽しみで、ランキングの無料のやつを片っ端からダウンロードして気に入ったシリーズを全巻大人買い、という完全にAmazonの家畜みたいな消費してる。 気が付いたら沈黙の艦隊太陽の黙示録がライブラリに揃っててやばい。

勉強はしてて、ちょっと前に話題になったGoogleのTensorFlowを使ったコースを始めて今3つ目の課題に取り掛かったところ。 最近のDeepLearningについては、シグモイド関数の代わりにReLUを活性化関数にした多層NNという程度の理解しかなくて、まとまった時間がとれたら勉強しようと思ってたのでちょうど良かった。 前やったCourseraのやつと違ってクリアしたらなんかもらえるみたいなのはないので少しモチベーションはちょっと下がる。

あとは引越に向けて持ち物の整理してる。 minikuraっていうサービス使ってて、段ボール一箱月250円ぐらいで預かってくれるのですこぶる便利。