個人的ファイル管理

自分のファイル管理方針をまとめただけのもの。

バックアップ専用のサーバを使える人とかGitで人生の半分を管理してる人とかは好きにすればいいと思う。 あと絶対外に出せないファイルとかも対象外。

簡単に言うとこんな感じ。

  • ちょっとでも「無くしたら困る」と思うものはDropboxにぶちこむ
  • Dropboxが一杯になってきたら使ってないファイルをzip圧縮してGoogle DriveUSBメモリに移動

ファイルがある場所の名前

ファイル管理の詳細

ファイルは何でも次の原則に従って管理する。

1. ローカルに作成

どんなファイルでもいきなりオンライン上に作ったりせず、まずはローカルに作成する。

2. オンラインで運用

作成後、少しでも「無くしたら困るな」と思ったらすぐオンラインに置く。 どのサービスを使うかはファイルの種類による。

3. オンラインと外部メディアにバックアップ

一度でもオンラインで運用したものはまたいつ必要になるかわからないので、消さない。 オンラインが一杯になってきたら、使ってないファイルをディレクトリごとzip圧縮してGoogle Driveに放り込む。

Google Driveアカウントはバックアップ専用のものを一つだけ用意しておいて、ファイルの種類によらずそこに貯めていく。

それと大容量のUSBメモリを一個用意しておいて、バックアップ用Google Driveを(手動でいいので)ミラーリングしておく。

その他

  • ファイル形式はなるべくメジャーなものにしておく
    • 一太郎文書開けなくて苦労した
  • ディレクトリ名・ファイル名にはASCII文字しか使わない
    • シェルで正規表現使って一括処理とかしやすい