読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の目標

自分

あけましておめでとうございます。

今年は社会に出る予定なので、時間もお金も使い方の自由度が上がると信じてる。

とりあえずいくつか目標を書いておく。

エンジニア活動

最近ちょっとずつエンジニア力ついてきた気がするので、今年は成果を積極的に公開していきたい。 自分の性格上、細かいところにこだわりすぎたり完璧を目指してしまうことが多いので、もう少しゆるくやっていきたい。

これまで Python3 をずっとメインで使い続けていて、ライブラリのコードを読んだり直したりする機会も増えてきたので、OSSコミットとかもできたらいいなと勝手に思ってる。

あとはそろそろまともに Vim 使えるようになりたい。

データサイエンティスト活動

昨年は機械学習やデータ分析の勉強を頑張った。 具体的には京大で開催されたサマースクール MLSS'15 に参加したり、

mlss | Machine Learning Summer School Kyoto 2015

アルバイトをしていたはてなで Coursera を利用した機械学習勉強会に加わらせてもらったりした。

Coursera を利用した機械学習勉強会 - Hatena Developer Blog

こちらは課題も完走して Certification を取れたので、あとでブログに詳しく書こうと思っている。

ちなみにこの辺に興味を持ったきっかけは、昨年の春に参加した学生向けコンペだった。

第1回データサイエンス・カップ 2015 春 - yubessy blog

機械学習を勉強していくにつれて、確率・統計の基礎をもう一度きちんとやり直したい気持ちが高まってきたので、今年はその辺をしっかりやりたい。 Coursera に味をしめたので、誰かおすすめのコースあったら紹介してください。

良いサービスにお金を使う

以前はなんとなく月額や年額のサービスに課金するということをためらっていたのだけれど、1年前に思い切って Dropbox Pro に加入してから方針がだいぶ変わり、便利なものには進んでお金を払おうと考えるようになった。 昨年は以下のサービスに課金していたが、予想以上に満足度が高かった。

実は今日も、正月で気が大きくなって2つ新たに課金してしまった。

ほかに今年は次のサービスに課金することを検討している。

生活

24歳にして初めて東京で一人暮らしをする(予定)なので、生活力をつける必要がある。 たぶん自炊以外は今までも普通にやってたので何とかなると信じている。

健康

大学院に入ってから運動の機会が減ったからか、はてなでおいしいまかないを食べすぎたからか、最近体重が増えてきた。 なんか運動したほうがよさそう。

健康管理に Fitbit 導入したのでとりあえず Charge HRAria がほしい。

おわりに

他力本願万歳。

www.amazon.co.jp